サイトデザインを考え中、今までアッサリしたのが好きだったんだけど、
あまりにもアッサリしすぎてもつまらないんのよね.
冬休みまでにデザインだけでも考えとかないとね^^;

血塗られた盾を呪解させ英雄の盾を入手.
魔法も一通り覚えたので、あとはスリースターズを入手するだけ.
スリースターズを入手する方法は以下の3つ.
1.ブラキオレイドスを倒し、落とすのを祈る.
2.ガリュプデスから盗む(レア).
3.ソウルオブサマサを賭ける.
1に関しては出現率も低いし、倒すのも大変だし、それでもって必ず落とすとは限らないので却下.
2に関しては出現率が低いけれど、コロシアムで天のむら雲を賭ければ会えるので、あとは盗めることを祈るのみ.
3に関しては問題外ですね^^;

と、いうことで2でいきたいと思います.
ロックで挑んでも盗むコマンドをしてくれないことが多いので、ここはゴゴで挑むことにします.
ゴゴならコマンドを盗むにすれば、高い確率で盗む行動をしてくれます.
アクセサリは皆伝の証、盗賊の小手とすれば4回盗む行動ができるので効率が良いです.

レッツ☆チャレンジ!
なんと、1回目のチャレンジでスリースターズを盗むことに成功!
盗めれば倒してもやられてもいいので、とりあえず目標達成^^
調子に乗って女性分揃えようと思い、2回目のチャレンジ.
な、なんとまたしてもスリースターズ!今日は運がいいぞ!!
あと1つで女性分揃うぞ!と3回目のチャレンジ.
・・・まぁ、さすがに3回連続で盗めることはありませんよね^^;

装備も揃ったので、そろそろボス攻略にかかりましょう.
サボテンダー、リヴァイアサンは既に倒してしまったので、
ギルガメッシュを攻略していきます。

【ギルガメッシュ】 HP38000 MP3200
1T:たたかう、エアロガ、かいおんぱ
2T:たたかう、はりせんぼん、たたかう
3T:たたかう、いしつぶて、アクアブレス
4T:たたかう、リベンジブラスト、クエーサー
>>HP25600以下の時
(1回だけ)プロテス+シェル+ヘイスト
1T:ジャンプ
2T:つるぎのまい+たたかう×3
3T:投げる:ライトブリンガー、ラグナロク
4T:投げる:ざんてつけん、むつのかみ
>>カウンター
1T:たたかう

【ティナの装備】
・ライトブリンガー
・英雄の盾
・グリーンベレー
・フォースアーマー
・ソウルオブサマサ
・スリースターズ

【戦略】
今回は特に何も制限をしていないのでクイックバグで済ませます.
クイックバグとは、ソウルオブサマサでの連続魔とクイックで起こるバグで、
クイックでの2回目の行動時で、連続魔を使用すると行動ゲージが初期化されないというバグです.
簡単にいうとクイック終了後、すぐ動けるということです.
これにプラス逃げられない技を使用したら・・・ほとんどこちらが先に動けます.

モードチェンジ前は、クイックバグでアルテマ連発.
Lv6とはいえ1000以上のダメージを与えられるとは恐ろしい魔法だ.
カウンターがあるので、クイック2回目の行動の連続魔はバニシュ+アルテマという組合せが良いです.
モードチェンジ後は、バニシュ状態ならダメージを受けないので適当にダメージを与えて終了.

勝負どこは最初の一手、相手よりさきに行動できればいいんですが、なかなかそうもいきません.
回避率が高いとはいえ、たたかうがきたら防げないこともあるかもしれないので、
本当はミラージュベルトを装備するのが良かったんでしょうね.
まだ入手してないんだ・・・今度入手しとくよ・・・

※ 敵の行動データはInuさんのFF6 ひとり攻略ガイドを引用したものです.
Secret

TrackBackURL
→http://branford1018.blog50.fc2.com/tb.php/64-3bc88746
