2006.08.03 エアフォース
崩壊前難関ベスト3に入るだろう、エアフォース.
ロッド投げ有りだったらそこまで強敵じゃないんだけどね.

□ エアフォース HP8000 MP750
1T:魔導レーザー、何もしない

□ レーザー砲 HP3000 MP335
1T:アトミックレイ、魔導レーザー

□ ミサイルポット HP3000 MP7000
1T:ミサイル

ミサイルポットのミサイルは割合ダメージなので即死することはありません.
しかし、スリップ効果もあるのでHPが低いときには気をつけましょう.

エアフォース、レーザー砲の魔導レーザーは即死です、
シェルをかければセリスがギリギリ生き残れるかどうかぐらい.
レーザー砲のアトミックレイ、これが厄介で受けたら全滅確定です.
幸い、ミサイル以外魔封剣で吸収できるので吸収しながら攻撃すればOK.

と、言いたいところですが人生そう甘くありません.
最初のうちこの3体の行動はほぼ一緒と言っても良いでしょう.
つまり魔封剣を使って、エアフォースの魔導レーザーを吸収したとしても、
その次にくるレーザー砲のアトミックレイ(または魔導レーザー)を吸収できません、間に合わないのです.

そこで使うのは・・・ストップです.
レーザー砲はストップ状態にできるので、こいつさえ止めてしまえば、
全滅技のアトミックレイにビクビクすることはありません.

しかし、それでもきつい.
毎ターン撃ってくる魔導レーザー、これにより1名死亡は確定なので、
それを回復させるためにフィニックスの尾を使う、でまたレーザーで死亡の繰り返し.
で、そのうちレーザー砲が動き出すのでまたストップをかけなければいけません.
正直攻撃する暇がほとんどありません.

そこで出てくる案.「レーザー砲が動き出しても別にいいや!」というもの.
レーザー砲のMPを見て欲しい、335とかなり低めなのでラスピルで0にすることも簡単にできます.
そうと決まればこの作戦でいくしかありません.

戦略は、まずレーザー砲にストップ.
そのあと、セリスは魔封剣で魔導レーザーを吸収、吸収したらすぐにティナがトランスラスピル.
レーザー砲のMPが0になれば勝ったも同然、あとはエアフォースの魔導レーザーを吸いつつ攻撃すればOK.
と、言いたいところですが、それが無理なのです.

どうやら魔封剣は「MPが足りない!」という台詞により、魔封剣を無効化(?)されてしまうのです.
まぁ、それだけなんですけどね、魔導レーザー撃たれても復活させればいいわけですし.
この際面倒なので、エアフォースのMPも0にしちゃいましょう.
750とけっこう低めなので、すぐ0にできるでしょう.

ここまでくればもう勝ったも同然、ミサイルのスリップ効果に気をつけながら、
攻撃し続ければ倒せます.

先に行動できれば勝ちって感じ.
なんだこの文章能力がない文は.
Secret

TrackBackURL
→http://branford1018.blog50.fc2.com/tb.php/25-6df8c1eb
