2006.12.29 そろそろ
12月29日になろうとしていますね.
そろそろ2006年も終わりかぁ・・・あっという間に1年経ったなぁ.
この1年色々あったなぁ・・・

たしか前のサイトを閉鎖したのは、今年の春だったかな.
なんか急に何もかもが面倒臭くなって、閉鎖してしまえー!みたいな.
本当はもうちょいまともな訳があったんですがね、あれは管理人としての定めなのかね.

あと今年は体調が悪い日が多かったなぁ・・・
前期の最初のほうに酷い腱鞘炎、腕が伸ばせなくて寝るのも一苦労.
わざわざ高い湿布を購入して、治るのを祈って毎日を過ごしましたよ.
結局治るのに2週間ぐらいかかったかなぁ、あれはつらかった^^;
皆さんもトレーニングするときは無理をしないように!

夏休み前にも体調を崩しましたよ・・・たぶんストレスが原因だと思いますが.
救急車に初めて乗りましたよ、病院に運んでもらったけど異常無しと言われ、
結局高いお金を払っただけ・・・帰りはタクシーだったのでそのお金も;;
たしか1,2ヶ月この病にかかっていましたよ、あれは辛かった・・・
食べると吐き気、常に胸焼けのような症状、横になると胸焼けの症状悪化.
簡単にいうと人間の三大欲求の2つがまともに行えない状態になっていたんですよ.
夏休みに入ったらスッカリ良くなりましたけどね(笑


話は変わってサイト更新状況.
掲示板を設置してみました、驚くことに1日に80HITぐらいしていたので^^;
や~、早くデータを載せないとなぁ~、現在モンスター図鑑作成中です.
2006.12.27
今日はけっこう雨が降っていたので、大人しく家に篭ってました.
ここぞとばかりに、FF6とサイトの更新をやっていました.

FF6のほうは、モンスター図鑑コンプとギルMAXを達成.
図鑑は大変でしたよ、崩壊前の敵に会うために獣ヶ原をウロウロ.
やっと崩壊前のが埋め終わったと思ったら、まだ枠が1つ空いてるではないか.
攻略サイトを見て調べたところ、どうやらその枠にはシールドドラゴンが入るらしい.
竜の巣で出現するっぽいんですが、けっこうフロアがあるじゃないですか.
どこのフロアで出てくるかわからずひたすらウロウロ、結局会えず・・・

しょうがないので魂の祠で会うことにしました.
FF6wikiで魂の祠の出現パターンが書いてかったので、それを参考にして.
41回目の戦闘だったかな?そのへんで運が良ければ出るという情報を得たのでトライ.
運良く1回目のトライで会うことができました、フォースアーマー落とすのね.
これで無事モンスター図鑑100%にすることができました.

次にギル稼ぎ、サボテンダーが出る砂漠でひたすら狩り.
ネコ耳フードあると早いね、1時間ぐらいでMAXにすることができた.

もう特にやることがなくなったのでサイト更新に力を入れようかな.
2006.12.25 魂の祠
制覇しました、時間がけっこうかかるから挑む人は気をつけてね.
1時間ぐらいかかったかな・・・途中出てくるマジックポットっぽい奴(以下マジっぽい)が怖いね.

なんか4種類ぐらいいるのかな、各マジっぽいで行動パターンが違うから注意.
個人的に一番怖かったのはステータス異常攻撃ばっかしてくるやつ.
その次が即死攻撃しかしてこないやつ、バニシュかかってれば大丈夫だけど.
あ、大丈夫じゃないか、ファイナルアタックで全体にブラスターだ.
だからセーフティビットを最低1人付けといた方がいいよ.

このマジっぽい奴の1匹からソウルオブサマサを盗めます.
他の奴もけっこうレアなアイテム盗めるけど、他に入手手段あるやつだから気にしなくてOKよ.

あと途中でサムライソウルが出てくるから皆伝の証も量産可能に.
アルテマウェポンも量産可能だしね・・・9999の嵐になるわ.
2006.12.24 冬休み
昨日から冬休みに入りました.
遊びに時間をとられてサイト作成はまったく進まず.
学生なんてそんなもんよ・・・たぶん平日のほうが時間あるわ.

一昨日暴れるコンプしました、252種.
ステータス画面で見たときは257種だったかな?
次は図鑑コンプとアイテムコンプをしなければ・・・
図鑑はシールドドラゴンにさえ会えればすぐ埋まりそう.
アイテムは・・・呪いの指輪がねぇ、今回魔石あるから楽かな.

さて、今日も朝っぱらから遊びに行くのでこの辺で.
まだギリギリ10代なのに体力がかなり落ちててねぇ、運動しないと.
まだ私より若い方は運動しといたほうがいいですよ、じゃないと後々後悔します;

あ、クリスマスイヴか・・・
2006.12.21 変更点
GBA版、けっこう変更されてる点が多いですよね.
自分で気づいたのは~・・・

・セリスの暴行シーンが無くなってる.
・ロックがセリスを助ける際の選択肢が変更されている.
・バニシュ+αが耐性のある敵には効かなくなっている.
・Vコーディーが修正されている.
・獣ヶ原にキングベヒーモス(通常)が出現

とりあえず自分で気づいたのはこれぐらいかなぁ.
他にも色々あるっぽいけど・・・2週目するとき調べてみよう.
暇とやる気があればの話ですけどね.
2006.12.19 今年は
そんなに冷えないですね、12月になっても.
去年は雪が降ったりしてた気が・・・振ったの1月だっけ?
学校あるうちは降らないでほしいなぁ、自転車乗るの怖いのよね.
去年はどれだけ苦労したか・・・休み入ってからなら雪歓迎ですよ♪

さて、今週で学校も終わるので、そろそろサイト復帰作業をしないとね.
とりあえず計画しているコンテンツは・・・
・攻略(通常&やり込み混合)
・装備データ(今のものにGBA版のを追加するだけ)
・掲示板(一応設置、きっと自然消滅)
・リンク(前からリンクしてくれてるサイト様だけでも)
・日記(この日記とはまた違うもの、主に趣味の話)

これぐらいかなぁ・・・
FF6サイトでは無く、趣味サイトとしてヒッソリとやっていこうと思います.
サイト開設時はそうだったんだけどね、カルドとかウィズとかのコンテンツもあったし.
途中からポップンに傾いちゃったのよねぇ・・・しょうがないんだけど.

あとはデザインなんだよね、これが一番面倒.
う~ん・・・これは休みになったら考えようかな、今はまだやることあるし.
早く時よ過ぎてくれ!我に休みを!休みを~!!
本日2つ目の日記、これで竜の巣攻略は終了です.

【オメガウェポン】 HP65000 MP65000
2度復活するので、3回倒す必要がある.

【行動パターン】(第1形態)
>>戦闘開始時
1T:レベル?ホーリー
>>通常時
1T:メテオ、レベル3コンフュ、フレアスター
2T:クエイク、レベル5デス、トルネド
3T:エアロガ、レベル4フレア、だいかいしょう
Co:かいおんぱ、フリジングダスト
>>HP32000以下の時
1T:メテオ、サザンクロス
2T:クエイク、トルネド
3T:エアロガ、だいかいしょう
Co:かいおんぱ、フリジングダスト
>>出現時間20単位時間以上の時
1T:状態設定(シェル+プロテス+ヘイスト)
2T:グランドトライン+出現時間の初期化
Co:かいおんぱ、フリジングダスト
>>ファイナルアタック
1T:リベンジャー

【行動パターン】(第2形態)
1T:アトミックレイ、ぜったいれいど、デルタアタック
2T:はどうほう、グラビティーボム、マグニチュード8
3T:メタルカッター、ブラスター、ランチャー
Co:(たたかう、ミサイル)+(ミサイル、ブラスター)
>>出現時間20単位時間以上の時
1T:状態設定(シェル+プロテス+ヘイスト)
2T:マインドブラスト+出現時間の初期化
Co:(たたかう、ミサイル)+(ミサイル、ブラスター)
>>ファイナルアタック
1T:こころないてんし

【行動パターン】(第3形態)
1T:(アトミックレイ、ぜったいれいど、デルタアタック)+(メテオ、レベル3コンフュ、フレアスター)
2T:(はどうほう、グラビティーボム、マグニチュード8)+(クエイク、レベル5デス、トルネド)
3T:(メタルカッター、ブラスター、ランチャー)+(エアロガ、レベル4フレア、だいかいしょう)
Co:(オメガドライブ、フリジングダスト、何もしない)+(オメガドライブ、ブラスター、何もしない)
>>出現時間20単位時間以上の時
1T:状態設定(シェル+プロテス+ヘイスト)
2T:ミッシング+出現時間の初期化
Co:(オメガドライブ、フリジングダスト、何もしない)+(オメガドライブ、ブラスター、何もしない)

【装備】 
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、ミラージュベルト
見切りの数珠、スリースターズ
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、ミラージュベルト
スリースターズ、源氏の小手
リルム
ウィザードロッド、雷神の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦術】
クイックの攻撃により、相手に一度も行動させないで勝利することができます.

攻撃方法はクイック(グラビダ+補助魔法など).
なんとグラビダ、相手の耐性に関係なく現HPの7/8のダメージを与えます.
と、いうことは手軽に9999ものダメージを与えることができるのです.
5回目ぐらいのグラビダでダメージが9999じゃなくなるので、その次の攻撃でアルテマで止めを指しましょう.

と、いうことで低レベル+女性のみ+αの攻略を終了します.
一応制限は以下の通りってことにしとこう.

・Lv6の女性3名で攻略(ティナ、セリス、リルム)
・ソウルオブサマサ禁止(結局クイックでハメられたけど)
・ジャンプ禁止(というか必要なかっただけ)
今日は2つ日記を書く予定.
カイザードラゴンとオメガウェポンの日記ね.

【カイザードラゴン】 HP65500 MP60000
30単位時間ごとにバリアチェンジを使用する、
このバリアチェンジを5回使用するまでは倒すことができない.


【行動パターン】
1T:メルトン、クエイク、ハイパードライブ
2T:フラッシュレイン、れっぷうさつ、ぜったいれいど
3T:たたかう+たたかう+エターナルブレス
Co:エターナルブレス、リベンジブラスト、何もしない
>>出現時間15単位時間以上の時
1T:こころないてんし、何もしない
2T:マインドブラスト、何もしない
3T:出現時間の初期化
Co:エターナルブレス、リベンジブラスト、何もしない
>>ファイナルアタック
1T:アルテマ

【装備】
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、スリースターズ
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、フォースアーマー
スリースターズ、源氏の小手
リルム
ウィザードロッド、雷神の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦術】
アルテマ、ハイパードライブの攻撃はティナのみ回避可能(たたかうは100%回避ではないけど).
リルム、セリスは暇がある時復活させて攻撃に参加させます.

バリアチェンジを5回行うまでリレイズをかけつつ時機.
攻撃方法はクイックの1回目にスーパーボールを投げる、2回目は仲間の蘇生や補助魔法を使用.
クエイク対策にレビテトをかけとくのがお勧め.

撃破したらディアボロスゲット、早速グラビダを覚えましょう.
本日3つ目の日記、これでおしまい.
カイザードラゴンは明日・・・というか今日の夜に書きます.

【イエロードラゴン】 HP60000 MP18000
常に魔封剣状態、魔封剣で吸収できない魔法は使用可

【行動パターン】 
1T:(たたかう、きょうれつなつめ)×2
2T:(たたかう、きょうれつなつめ)+(たたかう、プラズマ)
3T:(たたかう、プラズマ)+(たたかう、きょうれつなつめ、プラズマ)
Co:(たたかう、何もしない)+(きょうれつなつめ、何もしない)
>>HP25600以下の時
1T:状態設定("プロテス")+きょうれつなつめ
Co:(たたかう、何もしない)+(きょうれつなつめ、何もしない)
>>状態がプロテスの時
1T:たたかう+きょうれつなつめ
2T:(きょうれつなつめ、プラズマ)+はどうほう
Co:(たたかう、何もしない)+(きょうれつなつめ、何もしない)

【装備】 
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、見切りの数珠
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、ミネルバビスチェ
見切りの数珠、源氏の小手
リルム
ウィザードロッド、雷神の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦術】
ティナ、セリスは全ての攻撃を回避できます.
なのでAボタン固定で倒すことができます.
 
本日2つ目の日記.

【ホーリードラゴン】 HP55000 MP22000

【行動パターン】 
1T:(セイントビーム、何もしない)×3
2T:(たたかう、ヘブンズドライブ、何もしない)×2+(ヘブンズドライブ、何もしない)
Co:(ケアルガ、何もしない)+(こころないてんし、何もしない)
>>経過時間20単位時間以上の時
1T:セイントビーム+(セイントビーム、ホーリー)+(セイントビーム、ホーリー、何もしない)
2T:たたかう×2+(たたかう、ヘブンズドライブ、何もしない)×2+(ヘブンズドライブ、何もしない)
Co:(ケアルガ、何もしない)+(こころないてんし、何もしない)

【装備】 
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、スリースターズ
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、源氏の小手
リルム
ウィザードロッド、源氏の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦術】 
聖属性無効&吸収する装備が英雄の盾しかないので、生き残るのはティナのみ.
ほとんどの攻撃が回避可能ですが・・・ティナの回避率が125と完璧ではないので油断は禁物.

ただ攻撃するだけだとカウンターケアルガで回復されてしまいます.
なのでクイックでスーパーボールを投げて攻撃することにします.
アクセサリが見切りの数珠×2でない理由は、クイックを使うことができないからです.

クイックの1回目だけなら相手のカウンターは絶対反応しません、
2回目の行動は適当に防御でもしておきましょう.
隙在らばリルムを復活させて2人でクイックスーパーボールを投げましょう.

100%勝ちたいという方はアクセサリを見切りの数珠×2にして、
相手にリフレクをかけつつスーパーボールを投げるのが良いでしょう.
今日のうちに残りの3体書くぞー!!

【スカルドラゴン】 HP61000 MP14000
MPが0にしないと倒せない.

【行動パターン】
1T:たたかう、フィアー、レベル5デス
2T:たたかう、フィアー、おにび
3T:フィアー、バイオ、ディスアスター
4T:ディスアスター
Co:たたかう、フィアー、何もしない

【装備】
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、見切りの数珠
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、源氏の小手
リルム
ウィザードロッド、源氏の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦術】
全ての攻撃を回避可能、いつも通り生き残るのはティナのみ.
面倒くさいことにMPを0にしないと倒せないという敵でして、
ほうっておけば勝手に死ぬんですが、かなり時間がかかります.

そういうことでラスピル&アスピルで攻めます.
時間はかかりますが100%勝てます、根気との勝負ですね^^;
本日4つ目の日記です.

【レッドドラゴン】 HP59000 MP12000

【行動パターン】
>>戦闘開始時
1T:メッセージ(無敵状態になる)
>>通常時
1T:(たたかう、あかいきば、ファイガ)+(たたかう、あかいきば、メルトン)+(たたかう、あかいきば、フレア)
2T:たたかう×8
3T:かえん+フレアスター
>>100単位時間後
1T:アルテマ+フレア+メッセージ(戦闘終了)

【装備】
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、見切りの数珠
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、源氏の小手
リルム
ウィザードロッド、源氏の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦略】
無敵状態なので、攻撃しても意味がありません.
この戦闘は特殊なもので、ある一定時間が経ったら戦闘が終了します.
要は攻撃に耐えろ!ってことです.

アルテマ以外の攻撃は全て防げます.
アルテマは最後のターンにしか使ってこないので、予めリレイズをかけておけば大丈夫です.
リレイズをかけたあとは放置、相手が倒れるのを待ちましょう.
本日3つ目の日記です.

【アースドラゴン】 HP58000 MP42000

【行動パターン】
1T:たたかう、クエイク
2T:たたかう、マグニチュード8、ランドスライド
3T:たたかう、マグニチュード8、クエイク
4T:たたかう、ランドスライド
Co:たたかう、何もしない
>>HP25600以下の時
1T:たたかう×4
2T:たたかう×3+(たたかう、かいしんのいちげき)
3T:かいしんのいちげき×2
Co:たたかう、かいしんのいちげき
パーティ全員がレビテト状態の時
1T:じゅうりょく50+マグニチュード8+クエイク

【装備】
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、見切りの数珠
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、源氏の小手
リルム
ウィザードロッド、源氏の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦略】
ティナ以外はクエイクでやられてしまいますが、放置しても良いです.
全ての攻撃を回避(または無効)できるので、全滅する恐れはありません.

ただ攻撃をするだけだと、クエイクで回復されてしまうので、
予めアースドラゴンにレビテトをかけとくと良いでしょう.
あとはカーソルをたたかうに合わせてAボタン固定.
本日2つ目の日記.

【ブルードラゴン】 HP57000 MP16000

【行動パターン】
1T:(たたかう、あおいきば、アクアブレス)+(たたかう、あおいきば、フラッシュレイン)
2T:(たたかう、あおいきば、だいかいしょう)+(たたかう、あおいきば、エルニーニョ)
Co:たたかう、何もしない
>>パーティにヘイストorシェルorプロテス状態のキャラクタがいる時
1T:自分に(暗闇+毒+スリップ+スロウ)+波紋(1度のみ)

【装備】
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、見切りの数珠
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、源氏の小手
>>リルム
ウィザードロッド、甲羅の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦略】
リルムがミラクルシューズを装備しているので、初っ端から波紋を使ってきます.
こちらは分身状態なので波紋はミス(分身が原因じゃないかも)、
ブルードラゴンはステータス異常のままになります.

あとは放置していれば勝手に自滅します.
今日はたくさん日記を書くかも、まず1つ目の日記.


【ストームドラゴン】 HP62000 MP10000

【行動パターン】
1T:たたかう、だいせんぷう
2T:(たたかう、イカロスウィング)×2
3T:たたかう+(たたかう、かまいたち、木の葉乱舞)
Co:(たたかう、何もしない)×2
>>HP25600以下の時
分身+ヘイスト状態になる(1度だけ)
1T:(たたかう、エアロガ)+(たたかう, だいせんぷう)
2T:(たたかう、イカロスウィング)+(たたかう、トルネド)
3T:イカロスウィング×2
Co:(たたかう、何もしない)×2

【装備】
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、スリースターズ
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、源氏の小手
>>リルム
ウィザードロッド、雷神の盾、源氏の兜、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦略】
木の葉乱舞以外の攻撃は回避できます.
幸い、木の葉乱舞は3ターンに1回使うかどうかなので、
予めリレイズをかけとけば問題ないです.

攻撃方法はフリーズドラゴンと一緒です.
アルテマよりスーパーボールで攻撃を行ったほうが高いダメージを与えられますが、
10000ギルのアイテムを投げるのにはやはり抵抗があります^^;

モードチェンジ後、メッセージと共にストームドラゴンが強化されますので、
そしてらデスペルで効果を消してしまいましょう.

竜の巣、ちょっと面倒そうですね.
女性メンバ+モグパーティ以外のキャラはLv上げといたほうがいいかな.
そういうことで、女性+モグ以外はLv65ぐらいにします.
さて、本題に戻りましょうか.


【フリーズドラゴン】 HP32000 MP20000

【行動パターン】
戦闘開始時、4体に分身
>>敵が4体の時
1T:たたかう、何もしない
2T:たたかう、何もしない、とうけつ
3T:たたかう、何もしない、ブリザガ
Co:たたかう、何もしない
>>敵が3体の時
1T:何もしない、たたかう、ふぶき
2T:何もしない、ブリザガ
3T:何もしない、とうけつ、フリジングダスト
Co:たたかう、何もしない
>>敵が2体の時
1T:たたかう、ふぶき
2T:とうけつ、ブリザガ
3T:とうけつ、フリジングダスト
Co:たたかう、とうけつ、何もしない
>>敵が1体の時
1T:とうけつ、ノーザンクロス
2T:とうけつ、ぜったいれいど
3T:とうけつ、なだれ
Co:たたかう、とうけつ、何もしない
>>ファイナルアタック
1T:ぜったいれいど、ノーザンクロス、なだれ

【装備】
>>ティナ
ライトブリンガー、英雄の盾、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、スリースターズ
>>セリス
ライトブリンガー、ライトブリンガー、グリーンベレー、フォースアーマー
見切りの数珠、源氏の小手
>>リルム
ウィザードロッド、アイスシールド、神秘のヴェール、ミラージュベルト
スリースターズ、ミラクルシューズ

【戦略】
ティナ、セリスは、回避率と魔法回避率が127以上なので、
ほとんどの攻撃を回避できるようになっています.
唯一回避できないものといえば、フリジングダストと雪崩ぐらいです.
フリジングダストは敵が2、3体のときにしか使ってこないので、
アルテマなのでまとめてダメージを与えて倒せば問題ありません.
雪崩もレビテトをかけていれば回避することができます.

攻撃方法は、ティナはクイックでアルテマ2発.
アルテマが主な攻撃方法です、メルトンだとセリスがやられる・・・
と思ったけど、魔法回避率で回避できたっけメルトン?
できるんならメルトンのほうがいいですね.

リルムはクイックでバニシュ+アルテマ.
アルテマ2発だと、2発目に対してのカウンターでやられる恐れがあるので、
あらかじめバニシュをかけといて、カウンターを避けようという作戦です.
さらにバニシュ状態なら、ブリザガ以外の攻撃は避けれるのでけっこう安全です.

セリスはスリースターズを装備してないので、バンバン魔法を撃てません.
なので時機させとくのがよいでしょう、もしもの時の為にね.

ノーダメージでいけると倒せると思いますよ.
2006.12.12 竜の巣
ティナ1人で進めるのは中止しました.
だいたいクイックバグで進めてしまいそうで・・・つまらないですよね.
と、いうことで女性メンバで進めることにしました.
ソウルオブサマサは禁止という方向で.

そういうことなので、再度アイテム収集.
今日はミラージュベルト3本、ライトブリンガー2本、スリースターズ1つ入手.
なんかGBA版はレアアイテムを盗みやすい気がする、気のせいだと思うけど.
あとミラクルシューズも入手しとこうかな、たぶん使わないと思うけど.

まだ竜の巣には行ってません、たしか瓦礫の塔っぽく3つに分かれるんですよね.
と、なるとモグをどこにつけるか迷うな・・・
サイトデザインを考え中、今までアッサリしたのが好きだったんだけど、
あまりにもアッサリしすぎてもつまらないんのよね.
冬休みまでにデザインだけでも考えとかないとね^^;

血塗られた盾を呪解させ英雄の盾を入手.
魔法も一通り覚えたので、あとはスリースターズを入手するだけ.
スリースターズを入手する方法は以下の3つ.
1.ブラキオレイドスを倒し、落とすのを祈る.
2.ガリュプデスから盗む(レア).
3.ソウルオブサマサを賭ける.
1に関しては出現率も低いし、倒すのも大変だし、それでもって必ず落とすとは限らないので却下.
2に関しては出現率が低いけれど、コロシアムで天のむら雲を賭ければ会えるので、あとは盗めることを祈るのみ.
3に関しては問題外ですね^^;

と、いうことで2でいきたいと思います.
ロックで挑んでも盗むコマンドをしてくれないことが多いので、ここはゴゴで挑むことにします.
ゴゴならコマンドを盗むにすれば、高い確率で盗む行動をしてくれます.
アクセサリは皆伝の証、盗賊の小手とすれば4回盗む行動ができるので効率が良いです.

レッツ☆チャレンジ!
なんと、1回目のチャレンジでスリースターズを盗むことに成功!
盗めれば倒してもやられてもいいので、とりあえず目標達成^^
調子に乗って女性分揃えようと思い、2回目のチャレンジ.
な、なんとまたしてもスリースターズ!今日は運がいいぞ!!
あと1つで女性分揃うぞ!と3回目のチャレンジ.
・・・まぁ、さすがに3回連続で盗めることはありませんよね^^;

装備も揃ったので、そろそろボス攻略にかかりましょう.
サボテンダー、リヴァイアサンは既に倒してしまったので、
ギルガメッシュを攻略していきます。

【ギルガメッシュ】 HP38000 MP3200
1T:たたかう、エアロガ、かいおんぱ
2T:たたかう、はりせんぼん、たたかう
3T:たたかう、いしつぶて、アクアブレス
4T:たたかう、リベンジブラスト、クエーサー
>>HP25600以下の時
(1回だけ)プロテス+シェル+ヘイスト
1T:ジャンプ
2T:つるぎのまい+たたかう×3
3T:投げる:ライトブリンガー、ラグナロク
4T:投げる:ざんてつけん、むつのかみ
>>カウンター
1T:たたかう

【ティナの装備】
・ライトブリンガー
・英雄の盾
・グリーンベレー
・フォースアーマー
・ソウルオブサマサ
・スリースターズ

【戦略】
今回は特に何も制限をしていないのでクイックバグで済ませます.
クイックバグとは、ソウルオブサマサでの連続魔とクイックで起こるバグで、
クイックでの2回目の行動時で、連続魔を使用すると行動ゲージが初期化されないというバグです.
簡単にいうとクイック終了後、すぐ動けるということです.
これにプラス逃げられない技を使用したら・・・ほとんどこちらが先に動けます.

モードチェンジ前は、クイックバグでアルテマ連発.
Lv6とはいえ1000以上のダメージを与えられるとは恐ろしい魔法だ.
カウンターがあるので、クイック2回目の行動の連続魔はバニシュ+アルテマという組合せが良いです.
モードチェンジ後は、バニシュ状態ならダメージを受けないので適当にダメージを与えて終了.

勝負どこは最初の一手、相手よりさきに行動できればいいんですが、なかなかそうもいきません.
回避率が高いとはいえ、たたかうがきたら防げないこともあるかもしれないので、
本当はミラージュベルトを装備するのが良かったんでしょうね.
まだ入手してないんだ・・・今度入手しとくよ・・・

※ 敵の行動データはInuさんのFF6 ひとり攻略ガイドを引用したものです.
2006.12.11 とりあえず
一度クリアしました.
Lv50のキャラを4人(ロク、マシュ、シャド、カイ)でラストバトルに挑んだんですが、
Lv高いキャラでいくと、どうも力押しでいってします.
おかげで何度か全滅しそうになりましたよ^^;

ラグナロクを無事盗めたので、次は英雄の盾、スリースターズの入手に励みます.
英雄の盾は根気でどうにかできるんですが、スリースターズは面倒だなぁ・・;

そろそろコンテンツ復活させたいけど、この時期学校のレポートとかで忙しいんですよね.
なので冬休みに入ったら、最低前にあったコンテンツは復活させようと思います.
サイトデザインどうしようかな・・・サイト名もまた変えます、申し訳ないorz
2006.12.10 アイテム収集
ライトブリンガーを手に入れる為、一度瓦礫の塔を攻略することにしました.
GBA版はクリア後セーブ可能なので、ラグナロクが量産できるっぽいです^^;
ライトブリンガー二刀流とかステータス上がりまくっちゃいますね.

低レベルで瓦礫の塔進んでもよかったんですが・・・
ラグナロクを盗むことを目的としてるので、ロックのLvが低いと絶対盗めないんですよね.
と、いうことでロックのLvを50まで上昇させました.
おもっきりLv上げるのとか数年ぶりですよ^^

ついでだから他のキャラもLv50ぐらいまで上げちゃいました.
ティナは低レベルで追加ボス撃破する予定なのでLv6のまま.
セリス、リルムも一応Lv6のままにしといてます.

入手しときたいアイテム.
ライトブリンガー、英雄の盾、スリースターズ、ミラクルシューズ.
2006.12.09 放浪
仲間を全員仲間にしました.
なんか久々に仲間全員揃えた気がする・・・あ、ウーマロとゴゴはまだだ.
あとあとLv上げるの面倒なので、全員Lv99にしたあとに仲間にします.

追加ボスのジャボテンダー、リヴァイアサンを撃破.
ジャボテンダーはジャンプでMP切れを待ち、切れたらバニシュ状態で攻撃すると.
低レベルだとMP切らさないとキツイですよね・・・てか無理に近い戦術しか思いつかない.
誰かをジャンプさせといて、イカサマのダイスで一気に3万削ったりね^^;
最初この方法でいこうと思ったけど、あまりにも無理がありすぎでしたわ.

リヴァイアサンは楽に倒すために、カッパ防具シリーズを揃えました.
カッパ装備+カッパ状態でイカサマのダイス乱れ撃ちにしてボタン固定でいきました.
ここでモグの踊りを覚えさせました、危うく忘れそうでしたよ^^;

残りはギルガメッシュ、カイザードラゴンですが・・・
どうにかティナ1人で倒したもの、常に低レベル1人+αで攻略なさってる方がいるんですがね;
ギルガメッシュは楽そうだけど、カイザードラゴンは良くわからない.

今日気づいたGBA版での変更点.
Vコーディーが修正されている、これは修正しないとね.
カイエンの宝箱を開いたときのメッセージがおかしい(バグ?
SFC、PSからあういう感じだったっけ・・・
どういう風に表示されるかというと「~の本、~の本」とここまでは普通なんですが、その台詞が終わったあとに「カラッポ!」と出るんですよ.その後宝箱を調べても「カラッポ!」という台詞が出なかったので、何かのミスかなぁ・・・と思ったわけで.

あ、アレクソウルのヒューリー中に残鉄剣は修正されてませんでした.
昨日「魚が消える」みたいなこと書きましたが、
ただ単に魚が縦向きになって見えづらくなってただけでした^^;
アドバンスの画面だと色々と見づらいんだよね、マップとか.

孤島、シドを頑張って介護しましたよ.
イカダでベクタ大陸へ、マッシュのいるツェンの街はスルーしました.
一応隠しボスとかもセリス、セッツァー、エドガーで倒してみたいと思いましてね.

アイテム集めの旅へ.
イカサマのダイス、皆伝の証、ミネルバビスチェ、フォースシリーズ、各属性盾を入手.
とりあえずこれだけあれば大体の敵は大丈夫かな?

一応今日倒したボスの戦略紹介.
触手×4、エルメスの靴+リフレクトリング装備でほぼ無害.
デュラハン、放置してMP切れと表示されたらラスピル.
アースドラゴン、ポイズンで毒らせた後スリプルでハメる.
フリーズドラゴン、ポイズンで毒らせた後コンフュでハメる.
イエロードラゴン、雷神の盾装備してイカサマのダイス乱れ撃ち.
崩壊前の暴れるを埋め終えたので、世界を崩壊させました.
何気にアルテマウェポンで苦戦してしまった・・・
最初はMP切れで倒そうかなぁ、と思ってラスピル、アスピルやってたんですが、
火炎全体を撃たれて全滅、また挑戦してみたけど全滅.

最終手段のロッド乱れ投げ、力押しですね^^;
トランスティナでひたすらロッド投げてたら、1発でクリア.
ロッドのありがたさを改めて噛み締めました.

ノーデ、ネパラもロッドでボーン!とやりたかったんですが、
あまりロッドが残っていなかったのでノーデは魔法で倒しました.
時間も十分残って、かげお(シャドウ)を待って脱出!!

その日 世界は引き裂かれた・・・

お魚イベント、アドバンス版では難しくなってますね・・・
魚が消えたり出てきたりするからさぁ、採ったかどうかわからないことがあるのよね.
とりあえず一度シド殺して、セリス身投げイベント見たんだけど、
自分はシド生かしたい派なので頑張って魚を捕獲してた・・・
のですが、なかなかシドが元気にならず・・・そして20分経過.
12時過ぎたのでリセット、アドバンス版見づらいわ^^;
2006.12.06 魔大陸上陸
暴れる埋め、リッチがなかなか出ずウロウロしてたら10万ギル貯まってしまった.
さすがにちょっと飽きてきたので魔大陸に行くことに.

メンバーはティナ、ロック、ガウの3名.
経験値はガウに全振りの予定なので、出現パターンは気にしないことに.
ロックがセイレーンを使い、スピットファイアを沈黙させ絶対零度防止.
あとはガウにバニシュをかけて暴れるアスピランスで100万ボルト.
要は相手より早く動ければ良いと、逃げられない技を使えばけっこうな確率で先制できます.

オルちゃん、テュポーン先生戦はファントム+セイレーンでノーダメージ.
エアフォースは雷のロッドでレーザー砲を破壊、そしたらビットが出てきます.
ビットがあるとロッドを吸収されてしまうので、ガウのアクアブレスで破壊.
そしたら本体にトランスティナで雷のロッド2本で終了.
無事、魔大陸に上陸することができました.

魔大陸にて、出現する魔物に会い早々と魔大陸から脱出.
ニンジャ×2に会ってしまったけど、ガウ1人で倒しちゃいました(ぉぃ
どうせ離脱するから上げちゃってもいいんですよ.

仕上げの暴れる埋め作業へ.
リッチにも無事会え、残りは帝国空軍と魔大陸の魔物のみ.
ちょっと会ったので残りは3体かな?
たぶんドラゴン、ニンジャ、プラチナドラゴンで崩壊前コンプ.
明日には埋めたいなぁ~.
獣ヶ原である程度暴れる埋め、ギル稼ぎができたのでストーリーを進めることに.
帝国での会食イベントを何度かやりなおし、コンフュが効かないことがあってね.
しょうがないのでバニシュ+コンフュでどうにか進められました、時間ギリギリ.

隠しイベントの飛空挺でのセッツァーとシドの会話を数年ぶりに見ました.
ダリルのこととか話してたんですね、全然覚えてないわ・・・.

三角島へ、やっとロッド購入できるようになりますね.
ロッドのおかげでフレイムイーター、オルトロス共に瞬殺.
スケッチの成功率が高くなってる気がする、1回で成功しちゃった.
すんなり進むな~、と思ってる矢先レオ将軍がケフカにやられてしまう.
そこまで行くのに台詞が長いイベントがあるので面倒なのよね.

そして現在、魔大陸に行く前に暴れる埋めを済ませてしまおうと奮闘中.
あ~・・・帝国空軍面倒だなぁ・・・;
お昼からオペラ座のネズミと戯れてました.
何とか突破、今日中に突破できてよかった^^;
それでも4時間かかったんですがね・・・

その4時間の間にチャンスが4回あったんですが、3回は焦ってネズミと接触;
1回目、開始1時間も経たないうちに2匹目のネズミを突破、あとは落ち着いてオルちゃんのところへ直行!ってところだったんですが、オルちゃんの前にネズミがちょろちょろ.そのネズミに気をとられており後ろから来てるネズミに気づかず終了.
2~3回目は、イケる!っと思いダッシュしたけどネズミに当たり終了.
4回目、気長にオルちゃんの前にいるネズミが退くのを待ってたら時間が10秒をきる.これはマズイと一瞬のチャンスを見切り特攻!そしてオルちゃんの元にいけました、残り時間2秒.

トロッコ、クレーンは1発で突破することができました.
ガウさえいれば何も怖いものはない・・・ないさ!!

再び獣ヶ原へ・・・
夕飯の買い物を行った後、FF6を再開.
幻獣を守れ!イベントで曹長+犬がなかなか出ずリセットの嵐.
やっと出たと思ったら、今度はボスが出ずリセット.
その後2回目で無事進めることができました.

いざコーリンゲンへ!・・・の前に獣ヶ原.
ここでまら3時間ぐらいウロウロしてた、結局暴れる埋められなかった.
しょうがなくゾゾ街まで進めることに.

バニシュ状態でダダルマーに挑む、ノーダメージノーダメージ.
ガウがモータードライブ倒してしまうんではないかとヒヤヒヤしたわ.
魔石をゲットしたので、シャドウのLvを上げにいくことに.
まずガウを獣ヶ原に離すんだよね・・・また獣ヶ原に行くのか.

OB000082.png

今日の夜やっと届いたのでプレイしています.
オープニングから獣ヶ原(ロック、バナンシナリオ終了済み)まで進めました.
目立った変更点は・・・やはりアレでしょう・・・

セ リ ス の 手 枷 シ ー ン が 無 く な っ て る

暴行シーンや「このまま眺めるのもいいか」というのが削除されているっぽい.
あと気づいたことと言えば、サウスフィガロの樽とかにあるアイテムが1つ減ったことかな.
たしかテレポストーンが入手できるところ、下級兵士がいるあたりにあったじゃん.
とりあえずそのぐらいかね・・・台詞もちょくちょく変わってた気もしたが.

さて・・・今日は寝れなそうだな.

--------------------追記---------------------

獣ヶ原で暴れる集めて3時間、やっと途中までの暴れる終わりました.
これでやっと寝れる・・・お腹空いたなぁ・・・
